Wohlブログ

アトレーW車検です。タイミングベルトかチェーンか見分け方!

 

お疲れ様です。今日は車検に入庫したお車で、タイミングベルトの交換も頼まれました!

あれっ?アトレーワゴンって、タイミングベルトなの?

ちょっと、調べてみます。タイミングチェーンだったら、交換必要ないからねって、余分な費用がかかります。

昔話ですが、以前の会社勤めの時に取引していた、某整備工場さんで当時は、ライトエースの車検の時、同じようにお客さんからタイミングベルトの交換を頼まれました。

私も無知でしたが、その整備工場さんは、タイミングチェーンなのに容赦なく交換して、請求されました。

タイミングチェーンならば、一言教えてくれれば・・・と苦い思い出があります。

そこの某整備工場はそのあと何年かしたら、潰れましたが・・・

それはさておき、さっそく調べます。

タイミングチェーンとタイミングベルトを見分ける簡単な方法としては、

まずグーグル先生に聞くこと!そして、車検証に記載している【原動機の型式】を確認します。

車検証の【型式】から、わかることもあります。そしてそれをもとにタイミングベルトなの?チェーンなの?と検索するとグーグル先生に投稿されている誰かが教えてくれます。

原動機というのは、車のエンジンのことです。ダイハツのアトレーWの場合は、

「EF」とか「KF」と原動機の記載があります。なんのこっちゃですが、誰かが決めたのです。そこからグーグル先生がタイミングチェーンなのか、タイミングベルトなのかを教えてくれます。

【 EF 】ならタイミングベルト、【 KF 】であればタイミングチェーンとなります。

あと型式ですが、ABA-S321Gとあります。

型式がS320・S330なら タイミングベルトで交換が必要です。
(エンジン型式EF)

型式S321・S331なら タイミングチェーンなので交換が不要となります。
(エンジン型式KF)

以上が私が調べてわかったことです。ようは、チェーンなので今回の車検では交換は必要ないので、その分でタイヤでも新しくした方がいいです。

最終的にはご自身が信頼できる整備工場さんのプロの方に確認するのが良いですね。

チェーンだからって、いっても交換が必要な場合もありますので・・・

RELATED POST